Home > ザ 子ギャル


Blog

ザ 子ギャル

小原 一哲

Xのhideが亡くなって早22年‥
当時は7歳でIZAMとhide の区別もつかなかった年頃です

18歳の時何かのきっかけでhideの楽曲を聞いてから今に至るまでずっと大好きです
自分が好きな90年代ロックアーティストの1人です。

自粛生活の中、自分のCDコレクションを引っ張り出してひたすら聞く日々
そんな中で今日はhideの「子ギャル」という曲を紹介致します。

1998年hideの亡くなる前に作られた曲です。
ですが、ラフ音源しか残っておらず当時の技術ではとても世に出せる状態ではなかったそうです‥

ですが今から6年前の2014年
当時の関係者最新鋭のボーカロイドの技術を使ってこの曲は呼吸をし始めたのです。

hideのあらゆる楽曲やインタビュー音源からつなぎ合わせ、カバーしきれないところはボーカロイドで補う。
途方もない労力を使ってこの曲は再び日の目を見ることになったのです!

実際聴いてみるとそういうつなぎ合わせた感じがしますがそこもまた味がある。
サイボーグロックと呼ばれた彼の音楽性にピッタリです。

自分が生まれる前にこんな素晴らしい音楽があったなんて信じられません。
20年以上経っても色あせることのない彼の音楽、ファッション、時代を二歩も三歩も先を言っていたのですね。
C8773D09-1688-4E97-828E-F00A240B275F.png

Go to Top