わかっとるやないか
こんばんは。
オーナーの渡邊です。
消費税10%が来年10月から実施される事が決まりましたね。
正しい使い方をしてもらえるなら、この日本と言う素晴らしい国に住ましてもらっているのであれば仕方がありません。
税金。
勿論、納得のいかない部分も多いですが、嫌なら他の国へ行けばいい(極論?)
他の国に行かないにしても、ゴミはお金を払って民間のごみ処理会社に頼めばいい。(だいたい月5000円位かな?)
救急車は使わず、自分で行って治療費は全て実費で払えばいい。
警察じゃなく、セコムとかにお金を払って守ってもらえばいい。
道路も使っちゃダメ。使うなら使用料を払う。
もちろん、信号も使っちゃダメ。自分のタイミングで事故らないように頑張る(笑)
街灯も浴びないように夜は、サングラス着用。
って僕は国の回し者ではないですが、自分の払っている税金と自分の使っている公共サービスが矛盾しているのは、孫さんや前澤さん。秋元康とかミスチルとか、ダウンタウン(出てくる名前が…)
高額納税者であって、僕みたいな者が文句を言っても仕方がない。と言い聞かせています。
が、がぁ~❗
これは、美容室の経営者として不安しかありません。
消費税10%に伴い、クレジットカードや電子マネーを使ったら2%ポイント還元しましょうと言う国の政策。
いやいや、クレジットカードの手数料は誰が払ってるの?
ご存知の方も多いと思いますが、店舗です。
ロイスも、平均4%位払います。
クレジットカード払いの場合。10000円なら400円クレジットカード会社に支払います。(俺は、クレジットカード会社の社員か?)
もちろん、僕もポイント大好きですし、クレジットカードは最大限活用しています。お客様方にも便利にご活用いただきたい。
しかし、キャッシュレス化に伴い4%の手数料を払い続けるのは経営的に困難…
しかも、クレジットカード手数料は小さい会社ほど高い。そりゃ取引が少ないですからね。
ニュースで、飲食店の店主が、10%の利益率なのにクレジットカード会社に5%払ったらやっていけん‼️
とぼやいていました。
そりゃそうだ‼️
そもそも、キャッシュレスが進んでる国って治安が悪くて通貨の信用が低い国。(すいません)
と、怒っていましたが…
ん?
わかっとるやないか(笑)